SSブログ

全部やれってことになる [超個人的感想]

総合型入試の複雑さにこれを作った側は気がついているのかどうか・・・。

願書の出し方は、大学ごとに異なる。写真のサイズも異なる。申し込みをする。

調査書も追加の調査書のようなものが厳封で必要とか。

どういう制度にしてしまったのだろうか。

結局、生徒はそういった経験をしたことがないので、全部教員に聞いてくるに決まっているではないか。それを無視していいという社会になっていれば別なんだろうな。

結果、教員はパンク状態を迎える。
朝6時出勤、夜9時退勤。家では寝て終わり。

今日の朝日新聞のトップ記事、「教員志望者、6000人減。」

まあ、そうなるわな。生徒の人生がかかっていたら、「いたしません」という勇気もなかなか持てないね。
満面の笑顔を作りながら、毎日を過ごす。ここまで来たら楽しむしかないね。

おかしくなる一歩手前かもしれない。

塾に通っている生徒が教えてくれた。
「塾では、そういった講座もありますよ。そういうことはやらない学校もありますから。」

なるほど、そういうことを割り切る学校もあるのね・・・。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。