ビデオを撮ると気がつくこと [教科(数学)指導者として]
オンライン授業をすると嫌でも気がつかされること。
自分の授業がどんなものなのか、第三者的に見返すことになるということである。これは多分多くの先生にとってはとても嫌なことであるのではないかな、と思う。
自分の声が嫌いとか、間の取り方が悪いとか、説明の仕方が悪いとか・・・動画をチェックすればするほどそうなっていく、と思う。
でも、それはある意味必要なことで、そこを改善できれば高いクオリティーの授業ができるのだと思う。そういう意味でも、オンライン授業は、日本各地の教育の質を上げることになっていくのではないかなと思う。一番改善するのに効果的なのは、自分で自分の苦手なところに気がつくことだと思う。他人に言われるのはどの先生も嫌だと思うので、なかなか改善に向けて何かをやろうとしないというのも現実だと思う。
自分の授業がどんなものなのか、第三者的に見返すことになるということである。これは多分多くの先生にとってはとても嫌なことであるのではないかな、と思う。
自分の声が嫌いとか、間の取り方が悪いとか、説明の仕方が悪いとか・・・動画をチェックすればするほどそうなっていく、と思う。
でも、それはある意味必要なことで、そこを改善できれば高いクオリティーの授業ができるのだと思う。そういう意味でも、オンライン授業は、日本各地の教育の質を上げることになっていくのではないかなと思う。一番改善するのに効果的なのは、自分で自分の苦手なところに気がつくことだと思う。他人に言われるのはどの先生も嫌だと思うので、なかなか改善に向けて何かをやろうとしないというのも現実だと思う。