SSブログ

直接言わない [超個人的感想]

今の生徒はコミュニケーションが苦手だ。話を直接的に言って、ことを荒立てることも少なくない。インターネットの影響なのか、何なのか。一番賢いのは、何も言わないことかもしれない。死んだふり?

例えば、小学校でおしっこを漏らした子に、「あなた、おしっこ漏らしましたね?」といって周りではやし立てる子がいる。でも、よく考えると、学年が上がれば、そもそもそういう子が少なくなるといいうこともあるが、それを言わない方が良いと考えるような子が増える。歳をとればとるほどという意味では、ご老人の方の方がそうだろう。

大人になれば、そう思っても言わない方が良いということが増える、ということなのだ。本人を尊重するということがそういうことなのだと思う。

「嫌なことを言われたら言い返せ」ということを言われることもあるが、その事実を話したからと言って、あまりいい結果を生み出さないとすれば、言わない方がいいことも多い。直接的に言うよりも間接的に言った方がいいこともある、ということだろう。

こういうやり取りがうまく成立しないということが、少し残念ではあるが、たぶん、SNSではそういった直接的なやり取りが多いからなのだろう。相手に面と向かってはなかなかそういうことは言えない。今の時代のコミュニケーションの在り方でSNSでのやり取りがもめるということは、こういう理由からなのかもしれない。

自分も気をつけねばならないのかもしれないと思いつつ。
nice!(5)  コメント(0)